山梨県道志村の山の中でみつかった頭の骨について、警察はミトコンドリアDNA型鑑定の結果、
近くのキャンプ場でおよそ3年前に行方不明になった小倉美咲さんの母親・とも子さんと、母方親族関係が
あるとして矛盾がないと明らかにしました。ただし小倉美咲さんと特定されたわけではないとしています。

道志村の山の中では4月23日に子どもとみられる頭の骨の一部が見つかりました。警察はDNA型鑑定を行いましたが、
個人を特定するだけのDNA型は検出されず、その後、ミトコンドリアDNA型鑑定を行っていました。

警察はほかにも周辺で見つかった肩甲骨のDNA型鑑定や衣類などの鑑定も進めていて、総合的に調べることにしています。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a109383e9b77e5a03c61ebed6ad264da5c9a28fc&preview=auto







3 バーニングハンマー(大阪府) [US] :2022/05/12(木) 16:39:05.69

確定してから発表すればいいのに面倒くせえな


33 クロスヒールホールド(長崎県) [SE] :2022/05/12(木) 17:06:33.07

>>3
他に母親の女系で追える血族で骨落とした人っているのか?事実上確定でね?


10 スパイダージャーマン(茸) [ニダ] :2022/05/12(木) 16:43:41.67

はっきり言えよ
中途半端な優しさは、かえって傷付けるだけ


25 閃光妖術(徳島県) [US] :2022/05/12(木) 17:00:06.67

>>10
ふらっと帰って来たらどうするんだ?
曖昧でいいだろ


74 ネックハンギングツリー(大阪府) [GB] :2022/05/12(木) 19:16:26.52

>>10
ミトコンドリアDNAは母系で100%受け継がれる
つまり親子でも8代前の女系の先祖と雲孫でも完全に一致する
だから一致しなければ違うと断定できるが一致したとき親子だとは断言できない


89 フライングニールキック(大阪府) [NL] :2022/05/12(木) 20:14:50.58

>>74
変異がなければ一致するがミトコンドリアDNAは核DNAの10倍変異しやすい


11 足4の字固め(日本のどこかに) [PL] :2022/05/12(木) 16:43:48.43

父親は鑑定しなくていいのかな
なにか不都合でもあるのかな


14 ボマイェ(ジパング) [ヌコ] :2022/05/12(木) 16:47:20.19

>>11
ミトコンドリアは母親側しか受け継がれない


15 足4の字固め(日本のどこかに) [PL] :2022/05/12(木) 16:48:51.65

>>14
教えてくれてありがとう
スッキリした


13 ジャンピングDDT(兵庫県) [ニダ] :2022/05/12(木) 16:47:03.16

確定じゃなくて、矛盾ではないってなんでこんなに曖昧なの


22 エクスプロイダー(ジパング) [ニダ] :2022/05/12(木) 16:55:19.43

>>13
ミトコンドリアDNA鑑定で今回出た人骨と母親が母方で繋がっていそうだということはわかった
でも個人の特定はできていないので、母方で繋がっている親戚か先祖の骨の可能性がある…と自分は解釈した


26 ダイビングヘッドバット(SB-Android) [US] :2022/05/12(木) 17:00:27.98

>>22
血縁関係無くもミトコンドリアDNAは1000人に1人の確率で赤の他人とも一致してしまうガバガバなんよ


30 エクスプロイダー(ジパング) [ニダ] :2022/05/12(木) 17:02:05.15

>>26
ありがとう勉強になった


31 ジャンピングDDT(兵庫県) [ニダ] :2022/05/12(木) 17:02:55.01

>>22
ミトコンドリアってやつなのね
DNAって普通本人一致仮想でないかだと思ってた


65 ラダームーンサルト(千葉県) [US] :2022/05/12(木) 18:42:55.40

>>31
美咲ちゃん本人のDNAではなく母親のDNAとの鑑定なんでしょ
だから本人と断定しようがない


16 ラダームーンサルト(群馬県) [JP] :2022/05/12(木) 16:49:23.29

骨ってDNAとれないの?


28 閃光妖術(徳島県) [US] :2022/05/12(木) 17:01:39.98

>>16
じゃあ魚を骨ごと食べてもカルシウム取れないじゃん
(意味不明)


17 サッカーボールキック(ジパング) [ニダ] :2022/05/12(木) 16:49:24.03

おまえらまさかの逆転大勝利か?


24 ドラゴンスクリュー(千葉県) [ニダ] :2022/05/12(木) 16:57:51.10

>>17
とのおまえらだよ?w
一枚岩じゃねえだろ


18 カーフブランディング(兵庫県) [ニダ] :2022/05/12(木) 16:51:00.42

枯れ沢の上流は当時どれくらい捜索したのか公式発表を聞きたい

発見現場を捜索したかどうかじゃねーんだよ
上流が重要なんだよ
最近の記者って質が悪いから
重要な部分を理解できねーよなあ


92 イス攻撃(北海道) [US] :2022/05/12(木) 21:08:20.85

>>18
理解した上でそう報じている


46 16文キック(福岡県) [US] :2022/05/12(木) 17:38:36.13

あのな熊熊言ってる無知な熊厨は
そんな人を恐れないツキノワがいるなら
沢のすぐ数百メートル下のキャンプ地にも姿見せるし
そもそもそんな場所で親子でキャンプなど出来んわ
常識考えろよ
こういう無知なやつらがヒステリックになって絶滅種を増やしてんだろ


48 テキサスクローバーホールド(三重県) [SE] :2022/05/12(木) 17:58:19.73

>>46
捜索現場でクマーに襲われた人いなかったか?


50 16文キック(福岡県) [US] :2022/05/12(木) 18:01:59.44

>>48
クマか何かに驚いてコケて骨折


61 中年'sリフト(東京都) [ニダ] :2022/05/12(木) 18:32:48.20

そんな曖昧なら、やらんでいいぞ
95%以上親族とか言えないの?


81 ネックハンギングツリー(大阪府) [GB] :2022/05/12(木) 19:34:50.02

>>61
別人と断言することだけはできるぞ


69 フルネルソンスープレックス(大阪府) [PL] :2022/05/12(木) 18:47:05.46


(出典 i.imgur.com)

どうせ尾根から沢上流は探してなかったんやろ


75 アイアンクロー(神奈川県) [US] :2022/05/12(木) 19:18:16.70

>>69
この画像みて毎度思うんだが椿のキャンプ場に何度か行った事あって
川からどんどん離れていくあの坂道を途中で引き返すと思うんだよ。
まして登山道まで行けば、小学1年生にもなれば道間違えたと引き返すと思うんだよな~

※この地図の道志川の下流の矢印逆な


78 アイアンフィンガーフロムヘル(SB-Android) [ニダ] :2022/05/12(木) 19:23:10.21

>>69
人為ミスとしか考えられん
捜索の責任者ヤバくねーか?


80 ツームストンパイルドライバー(東京都) [DK] :2022/05/12(木) 19:33:37.19

>>69
これなー


99 マスク剥ぎ(東京都) [GB] :2022/05/12(木) 23:28:15.95

>>69
「人間ってのは上に上るほうが好きだから」
この人のこの件に関するコメント何度も見るけど、見るたびに
「スーパーボランティア」だの何だのでさんざん持ち上げられてたが
実際マジでスーパーだったんだなって思うわ、色々なことを知って考えてる人なんだと


76 アキレス腱固め(愛媛県) [US] :2022/05/12(木) 19:18:47.99

つまり遠いご先祖かもしれないんだな


77 ネックハンギングツリー(大阪府) [GB] :2022/05/12(木) 19:21:09.17

>>76
母系の遠いご先祖の姉妹だった可能性が否定できない


79 ジャストフェイスロック(大阪府) [EU] :2022/05/12(木) 19:25:21.10

急に今になっていろいろなものが出てきたことに違和感
かなり入念に捜索したはずなのに


83 超竜ボム(東京都) [GE] :2022/05/12(木) 19:43:30.38

>>79
陰謀論者きた


86 ジャストフェイスロック(大阪府) [EU] :2022/05/12(木) 19:52:25.41

>>83
陰謀論者とかではない 単純な疑問だけ
答えがあるのなら教えて
刑事ドラマや二時間ドラマの見過ぎなもので


95 ボマイェ(東京都) [US] :2022/05/12(木) 23:13:03.10

他に道志村で行方不明者がいなければ、もう本人でしょ。


97 ミッドナイトエクスプレス(兵庫県) [DE] :2022/05/12(木) 23:21:00.70

>>95
美咲ちゃんの母親の親族で行方不明者がいなければ、本人確定。
しかも鑑定から骨は子供。