潜入捜査官 × ホテルマン
正反対のバディは、「仮面」の下の真実を暴けるのか!?

数々の傑作ミステリーを世に送り出してきたベストセラー作家:東野圭吾が描く「マスカレード」シリーズ(集英社刊)は、累計発行部数470万部を突破し、屈指の人気を誇る。その第一作である『マスカレード・ホテル』は2019年に実写映画化され、興行収入46.4億円の大ヒットを記録した。
あれから2年、“水と油”のバディが再び難事件に挑む。
破天荒な刑事・新田浩介を演じるのは、数々の大ヒット映画・ドラマに出演し、音楽やCMなど様々なジャンルで常にトップを走り続ける木村拓哉。
東野が木村を「あてがき」したと語る新田は正真正銘のハマリ役。木村×東野×鈴木監督はマスカレードでしか味わえない極上のマリアージュとなった。
そして新田の相棒となる真面目過ぎるホテルマン・山岸尚美を演じるのは、『コンフィデンスマンJP』シリーズ、映画『MOTHER』、ミュージカル『フリムンシスターズ』とコメディからシリアスな役まで演じ分け、第44回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞も受賞した、実力派女優の長澤まさみ。唯一無二の“バディ”の復活だ。
大晦日のカウントダウン・パーティーに現れる殺人犯を捕まえるため、新田は再び“全てを疑う”潜入捜査官としてホテルのフロントに立つ。
他方フロントクラークからコンシェルジュに抜擢された山岸はホテルマンとして“お客様を信じる”ことで最上の時間の提供を心掛ける。2年の時を経ても、2人の考え方は相容れない。
そこへ、次々と現れるパーティー招待客≒容疑者を演じる日本映画界を代表する豪華でクセ強めのキャスト陣。誰もが怪しく、謎は深まるばかり。


木村拓哉 長澤まさみ
小日向文世 梶原善 泉澤祐希 東根作寿英 石川恋
中村アン 田中みな実 石黒賢 沢村一樹 勝村政信
木村佳乃 凰稀かなめ 麻生久美子 高岡早紀 博多華丸
鶴見辰吾 篠井英介 石橋凌 渡部篤郎

原作:東野圭吾「マスカレード・ナイト」(集英社文庫刊)
監督:鈴木雅之
脚本:岡田道尚
音楽:佐藤直紀





7 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 11:38:23.68

これホテルの方見てなきゃ意味わからんとかある?


9 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 11:45:23.32

>>7
メインの話は前作関係ないので分かると思うけど小日向さんの存在とかホテル内での小ネタが前作観てると色々あるよっていう程度かな?


12 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 12:23:12.98

>>9
>>10
ありがとう
小ネタくらいなら初見で気になったらホテル見てもう一回ナイト見直すとかでも良さそうね


10 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 11:45:37.27

>>7
初見の人用に再会時に回想とか入れてそうだけど、やはり明日のマスカレード・ホテルを観てからが良い気がする


13 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 13:06:14.06

さんまの出落ちわろたw
麻生久美子の演技ええやん


20 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 14:47:02.22

>>13
さんまってあの看板以外にも出てた?


16 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 14:13:31.96

渡部「犯人は森沢ヒカルだ!」
キム「みーっけた」

なんで麻生久美子だとわかったのか謎なんだが


17 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 14:22:38.71

>>16
麻生久美子はパーティー参加者じゃなかった筈なのに会場にいたからかな?(全然自信なく適当に推理して言ってみただけだから間違っていたらスマソ)


19 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 14:46:57.99

>>17
マスクしてるのにそいつが麻生久美子とわかるの?


57 名無シネマ@上映中 :2021/09/18(土) 01:23:33.18

>>19
それは新田があなたの綺麗な瞳は一度見たら忘れないみたいな説明台詞がしっかりとあったでしょw
マスクをしていても綺麗な瞳は分かる的な意味合いだったかと


58 名無シネマ@上映中 :2021/09/18(土) 02:10:37.46

>>57
そのセリフだけで駄作確定


22 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 15:44:53.29

前作よりも観やすかったな
前作はホテルマンの仕事紹介・潜入捜査ホテルマンのドタバタ見せるために
小さなエピソード詰め込んで本筋が薄かった。今作は本筋一本で集中力途切れず
観れた。不満はロケーションが前作とほぼ同じホテルの中だけなので、絵面が飽きる。
あとさんまさんは100点の仕事をしたよw


26 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 17:57:57.16

>>22
さんまは前作でどこにいるか分かんない出演だったから
今回は誰が見てもここだとハッキリ分かるようにしてきたのかなw


27 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 18:09:34.84

まだ見てないけど男のときの撮影ってどうやってんの?


28 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 18:58:28.99

>>27
質問の意味はわかるけど、別に何の工夫もなかったよ。


29 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 19:15:26.07

>>28
ありがと
キャスト出たときからそこをどんなふうに演出するんだろうとちょっと楽しみにしてたから残念


30 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 19:32:11.97

>>29
原作は読んでないんだけど、面白かったよ。
脳死状態で観てたのでほんとに最後の最後まで犯人わからなくて
刑事の梶原善やホテル支配人の石橋凌も疑ってた。


34 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 21:17:29.52

久々にすげー衝撃を受けた映画だったわ
キムタク、犯人の犯行止めれてないやんw
運良く死者が出なかっただけで犯人の勝ち

でも本当に勝ったのはホテルマンのひたむきな姿勢であるが


38 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 21:32:52.70

>>34
金田一じっちゃん作品みたことないのか


41 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 22:01:16.59

華丸の行動も意味不明


48 名無シネマ@上映中 :2021/09/17(金) 22:32:37.82

>>41
華丸は単に真犯人の囮にされていただけ。


60 名無シネマ@上映中 :2021/09/18(土) 05:25:09.84

なぜ新田が唐突に仮面の男に「一緒に踊ってくれませんか?」と持ち掛けたんだろう?


61 名無シネマ@上映中 :2021/09/18(土) 05:33:51.43

>>60
瞳で分かったんじゃないの