節電ポイントは8月から 夏の需給逼迫には間に合わず 萩生田経産相「冬に向けて仕組み作り重要」

萩生田光一経済産業相は28日、電気代の負担軽減策として検討中の節電ポイントについて、
「8月をめどに開始できるように準備したい」と述べた。今夏では7月に最も電力需給が逼迫(ひっぱく)する見通しだが、
このタイミングには間に合わない見通し。萩生田氏は「いちばん厳しいのは(今年の)冬という想定なので、
冬に向けて節電をお願いできる仕組みをつくっておくのは重要」とした。

https://www.sankei.com/article/20220628-UVL3H3HLXBLHTBZGZEOKX7X6RU/






2 太陽(群馬県) [CN] :2022/06/28(火) 15:51:38.10
>>1
え?

28 赤色超巨星(茸) [JP] :2022/06/28(火) 15:56:19.30
>>1
この事業で数百億とか数千億とか

中抜きで上級国民が儲かることに意義がある

82 カロン(東京都) [US] :2022/06/28(火) 16:08:01.34
>>1
どこの経産官僚がゴリ押ししたんやろうな

91 ベスタ(愛知県) [EU] :2022/06/28(火) 16:09:34.97
>>1
無駄なことはとっとと辞めろ
利権作りばっか一生懸命になってんじゃねぇよ

7 ウンブリエル(ジパング) [ニダ] :2022/06/28(火) 15:52:37.03
今から原発の再稼働準備すれば早いとこは8月には間に合うか

16 黒体放射(ジパング) [US] :2022/06/28(火) 15:54:22.76
>>7
3ヶ月くらいはかかるよ

12 プランク定数(岩手県) [US] :2022/06/28(火) 15:53:34.83
え?昼のニュースで8月からとドヤってなかった?

19 宇宙定数(茸) [FR] :2022/06/28(火) 15:54:55.88
>>12
普通にスレタイが日本語不自由だろ

26 レア(東京都) [BR] :2022/06/28(火) 15:55:51.91
一番厳しいのが冬とか手の内をバラしていくスタイル

27 宇宙定数(茸) [FR] :2022/06/28(火) 15:56:11.71
>>26
いや常識だろ

35 火星(埼玉県) [ニダ] :2022/06/28(火) 15:58:21.67
>>27
あの言い方は夏は冬ほど厳しくないと捉えられもおかしくない

32 ハダル(東京都) [ニダ] :2022/06/28(火) 15:57:22.62
すまん、原発動かせない理由について誰か教えてくれんか?

55 ミザール(ジパング) [BR] :2022/06/28(火) 16:01:58.78
>>32
柏崎刈羽
→東電の管理がアホすぎて不祥事連発し、原子力規制委員会が稼働禁止処分

東海第二
→稼働に必要な地元同意の範囲に、東海村以外の周辺自治体を追加したので全部の同意を得ない限り稼働不可能

ちなみに原子力規制委は大臣の指揮命令を受けない独立性の高い組織なので、岸田や萩生田がどう言おうとあいつらが許可出さない限り稼働できない

66 ヒドラ(千葉県) [NL] :2022/06/28(火) 16:04:09.43
>>55
東電*すぎワロタ

78 ミザール(ジパング) [BR] :2022/06/28(火) 16:06:42.84
>>66
ぶっちゃけ柏崎刈羽は東電がまともだったら7号機はもう再稼働に踏み切ってるはず

71 赤色矮星(東京都) [GB] :2022/06/28(火) 16:05:11.69
>>32
参議院選挙前に争点になりそうなことを言いたくない

40 キャッツアイ星雲(SB-Android) [CZ] :2022/06/28(火) 15:59:58.47
夏ヤバイ言ってるんだから夏を乗り切れたら必要無くね?

51 オリオン大星雲(ジパング) [LU] :2022/06/28(火) 16:01:24.42
>>40
電力需要は冬の方が多くなかったか?

45 リゲル(ジパング) [US] :2022/06/28(火) 16:00:28.03
舐められてるなー
参院選大敗しろ

57 オリオン大星雲(ジパング) [LU] :2022/06/28(火) 16:02:31.62
>>45
民主党の置土産で電力不足になってるんですが

58 環状星雲(東京都) [CN] :2022/06/28(火) 16:02:32.37
 
原発再開にトコトン反対している 
  【立憲民主党】のせいで   
電気がトコトン足りなくなりました!
 
  【立憲民主党】は  
    パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
  さまが支配してやってるニダ! 
   
エアコンが使えなくなって熱中症で死に
 電気代がトコトン上がって
日本人がトコトン苦しむといいニダ!
 

70 クェーサー(ジパング) [GB] :2022/06/28(火) 16:05:05.71
>>58
*か
過半数持ってんだから法案通せるのが与党だろ

67 セドナ(長野県) [US] :2022/06/28(火) 16:04:40.69
東京が大規模停電で大混乱に陥れば原発再稼動の話も本格化するんじゃね

76 熱的死(東日本) [MY] :2022/06/28(火) 16:05:59.69
>>67
東電が気合い入れてくれないと
どうにもならん

87 ヒドラ(香川県) [US] :2022/06/28(火) 16:09:14.13
その場の誤魔化しだけじゃなくて
根本的な問題解決しないの?
毎年こんなこと繰り返すの?

93 宇宙定数(茸) [FR] :2022/06/28(火) 16:10:04.24
>>87
これが根本的な原因なので>>55