「毎日往復6km歩けるか?ましてや子どもだよ!」 富山市小中学校再編案 岩瀬地区住民から不満の声 相次ぐ 怒号飛び交う場面も
2022年5月10日(火) 17:11 チューリップテレビ

富山市の小中学校再編計画で北部地域の保護者や住民を対象にした説明会が、9日夜、開かれました。
地元校の存続を求める保護者や住民からは反対の声が相次ぎ、怒号が飛び交う場面もありました。

男性:「統合ありきで話してるじゃないですか!」
富山市:「いや、これはあくまでもたたき台ということで…」
男性:「学校がない地域、例えば校下に転入してきた人が来るわけがない」
男性:「計画を一旦白紙に戻すことを検討するべきではないかと思っております」
女性:「富山市の教育委員会、不信感でいっぱいです」

北部地域では、岩瀬、針原、浜黒崎の3つの小学校が再編対象で、
▼岩瀬小を萩浦小に統合する案
▼針原小と浜黒崎小を大広田小に統合する案
▼針原校区を2分割し一方を新庄北に、もう一方を浜黒崎とともに大広田に統合する案の3つが示されています。

富山市教育委員会は、再編の理由として北部地域の児童数が5年ごとにおよそ150人ずつ減る見込みである点などをあげました。
しかし、地元校の存続を望む保護者や住民からは反対の声が相次ぎました。

男性:「もともとたたき台をつくるところからおかしいのだと思う。最初のスタートからおかしいのだと思う。市の案はもちろんあるけど、地域の人も含めて一緒につくればいいんだよ」
男性:「来週岩瀬で祭りがある。そういうことはわかっておられるんですか。まず岩瀬小学校の実情をしっかりつかんで岩瀬小学校の名前出してくださいよ」
男性:「水橋地区のように小さいところがいくつか集まって新しい学校をつくって、というのなら話はわからないこともない。
  でも北部地区の案を見ると、さっき出ました吸収合併です。人数合わせ、数合わせで近場の大きなところへって…。そんなふうにしかとれません」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/42009








2 ジャンピングエルボーアタック(愛知県) [EU] :2022/05/11(水) 06:11:50.13


>>1のつづき
また、市教委が適正とする通学距離への質問では怒号が飛び交う場面も…。

男性:「どういう基準で3kmを設定しているのか教えてください」
富山市:「今おっしゃられた通り、通学経路というものがまだ決まってない状況ですので、今回3kmを示したのはあくまで直線距離での3kmでございます」
男性:「あなた、毎日3km、往復6km歩けるか?ましてや子どもだよ」「話にならんぞ!」「机の上での会議しかやってないからそうなるんだよ!」

岩瀬で園児を育てる母親からは切実な意見も出ました。
岩瀬地区在住の母親
「誰が、小学校のないところに引っ越して来ます?私たちはもともと岩瀬の者ではないんです。岩瀬のこの街にすごく魅入られて、学校も近いし、
新しくてなんてかわいい学校。ここに通わせたいな、この子、いま年長なんですよ。来年から岩瀬小学校通えるね。そういう気持ちで引っ越してきました。
本当に宝物のような街が、見捨てられてしまっていいのか。そこに新しい子どもを産んでくれる、年金払ってくれる子どもたち、育てていくのが本当の富山市の未来じゃないでしょうか」

市教委は今月28日までに各地域で説明会を実施した後、再編の方向性を示す方針で、宮口教育長は市民との対話を尊重するとしています。
富山市 宮口克志教育長
「私どもの説明が足りなかったために、強引に計画に基づいてやっていくふうに考えてるんじゃないかというふうにお感じの方が多かったのではないかと思ってますので、
その点について丁寧にと再三申し上げてますけど、進めていく必要があると思っております」


8 アルゼンチンバックブリーカー(福井県) [CN] :2022/05/11(水) 06:13:24.09

>>1
さすがにきついな。
送り迎えが必要だけど
田舎だとどうなんだろう


3 アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:12:42.02

子供の足だと一時間か
過疎地ならすでに普通にありそう


37 スターダストプレス(空) [US] :2022/05/11(水) 06:21:21.12

>>3
普通にあるよ
バスで通ったり親が車で送迎したりしてる
自転車通学は危ないから中学生になってからだわ

この父親は単に面倒くさいからやりたくないと言ってるだけのクズ野郎


44 サソリ固め(神奈川県) [CN] :2022/05/11(水) 06:23:37.44

>>3
雪国だぞ


9 エメラルドフロウジョン(埼玉県) [GB] :2022/05/11(水) 06:13:32.14

学校維持するよりバス走らせた方が安いわな


11 アルゼンチンバックブリーカー(福井県) [CN] :2022/05/11(水) 06:14:21.13

>>9
それだな。
登校時間を考えたらそれしかないな


12 バックドロップホールド(愛知県) [FR] :2022/05/11(水) 06:14:34.17

夏休み前後に1時間も歩いたら熱中症でどうにかなりそう


40 河津落とし(愛知県) [US] :2022/05/11(水) 06:22:04.64

>>12
マスク無しでワク注入されてない健康体のキッズなら余裕👦👧
でもワク注入してマスクして歩かせるのは完全に殺人行為😷


#新型コロナワクチン #3回目接種
岸田総理から若い方々へのワクチン3回目接種のお願い
首相官邸


(出典 Youtube)



国内初 5歳未満も対象のコロナワクチン臨床試験開始(2022年5月9日)


(出典 Youtube)



子供へのコロナワクチン接種は犯罪 ボッシュ博士

(出典 ニコニコ動画)




(出典 pbs.twimg.com)


16 ハイキック(宮城県) [ヌコ] :2022/05/11(水) 06:15:11.76

色々と危ないご時世やしな


41 チェーン攻撃(北海道) [CA] :2022/05/11(水) 06:22:22.19

>>16
今は無理だよねー