舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日

オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編


(出典 Youtube)




(出典 Youtube)


劇場情報
https://theaters.jp/7524

監督 濱口竜介 
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允

西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音 
岡田将生 高槻耕史 
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子  猪俣俊明  山村崇子  吉田大八  岩瀬亮  袁子芸
ペリー・ディゾン  アン・フィテ  フィサ・アンワ  カマルザリフ  マッシモ・ビオンディ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)






18 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 10:35:02.74

>>1

(出典 pbs.twimg.com)


50 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 19:54:18.21

>>1
前スレで、脚本、監督と、キャストの多くが在日
って話だったけど、その中で在日系ではない人っているの?


6 名無シネマ@上映中 :2022/04/02(土) 23:56:57.31

長くて見る気がしない。3時間なんて無理無理


7 名無シネマ@上映中 :2022/04/02(土) 23:59:53.74

>>6
あっという間だった


8 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 00:34:40.52

以前の村上春樹のノルウェイの森は、一応ビートルズ(の曲だけ?)が関係していたと思うのですが、
今回のドライブマイカーも、何かの形でビートルズ(の曲だけ?)は関係しているんですよね?


38 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 17:49:21.28

>>8
タイトルを付けるにあたってはビートルズの曲からインスピレーション得てるんだろうけど、ノルウェイの森のようにハッキリとは関係してない

でも、濱口監督はビートルズの曲を持ってきたかったらしいね
金掛かるうえに制約が多いからボツになって良かったんじゃない?
あるいは他のミュージシャンのカバーを使っても良かったかな?


14 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 08:22:37.87

個人でな感想ではエピローグの1時間はもっと短くてよかったと思うが
酷く不快だった分ひたむきに芝居の稽古をする俳優達の演技は良かったし
岡田が気持ち悪かった分また最高の二人のドライブシーンに感じた
残酷な罪の意識を持ち続けてきたけど二人ともむしろ純粋すぎてかわいそうだった


21 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 11:29:38.76

>>14
俺はそう思わなかったな
家福は何だかんだ甘えが見え隠れしてるし
みさきの傷や罪悪感と家福のそれとは釣り合いが取れてないから、かわいそうではなかった
だから雪山で語り合うシーンは乗れなかったし、もっとドライにして欲しかった
しかし両者の傷の度合いは違えど、開示し一瞬でも共有し合うことを「きっかけ」として描くのは良いと思う
だからこの映画は「きっかけ」までの映画なんだろうな


15 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 08:36:12.19

序盤で帰れば良かったのに
霧島れいかや方々絶賛の車中シーンをそう感じるとは変わった感性の持ち主だな


16 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 09:23:51.99

>>15
そんな言い方しなくても
映画の見方や魅力に感じる点も人それぞれ
感性の違いだろう
登場人物に共感・感情移入できるか否かが重要な人は多いから
それは一概に間違った見方ではない(正解でもないが)


20 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 11:25:43.43

賞を取ったからという理由だけでたいして興味もないのに観に行った連中の酷評が増えてきたな


33 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 17:29:28.21

>>20
そりゃあんな映画を観に行った事に対する後悔の念だろう
そもそもいろんな言語でさらに手話まで入った舞台を金払って観たいと思う奴がいるのかが個人的な感想
スクリーン上の字幕読みつつの劇鑑賞は嫌だな
サーブって丈夫な車なんだね
乗りたいとは全く思わなかったけど


37 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 17:45:59.61

>>33
カセットデッキでアナログエアコンだがフェンダーミラーなので90年代かな
あのサーブは昔流行っていたと思うけどいい車だよ

自分はああいう多言語の舞台って知らなかったので新鮮だったよ
公園の手話の女優と中国語の女優の二人のシーンも良かった
やっぱりそれぞれ思うところが違って面白いな


23 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 15:50:23.42

岡田将生は村上春樹作品でよく出てくる五反田君のキャラになるはずがなりきれなかった印象
みさきの母とのやり取りは台詞だけで設定盛り盛り盛ってくる感じだんだん可笑しかったw
あれは観客に想像させるためにあると評価してる批評家いたけどねお金無い所以かなとも思う
よく言えばストイックな映画になってたな


39 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 17:52:39.63

>>23
>村上春樹作品でよく出てくる五反田君のキャラ

知ったかぶりだな
口先だけだとこうやってボロが出る
五反田はその職業と若さでもって高槻と重なるから出されがちだが、村上春樹の「そのキャラ」において五反田はそこまで代表的なものではないのに
>>30
高槻はこの映画ではもろに家福の影であり、鏡写しの存在として描写されている
主人公にとっての使者的な役割も強いが
単なる悪人として描かれてないところに映画に多層性を与えてると思ったな


47 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 19:23:37.45

>>39
別に鼠でも良いけど
そうやって揚げ足とるだけできちんと出せないのが特定のオタさん達の限界よね


61 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 22:12:23.19

>>47
初期3部作の鼠を例に挙げるのはは既出
認定厨にわざわざ親切に明かさねえよ


29 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 16:21:05.54

オタオタ争いにしてしまって自分等で映画のレベル下げてるって気付いて無いんだろうな
岡田の役は映画の主題の喪失と再生には関わらない
この人の役割は多言語演劇と棒演技の意義をこの人通して説明
主人公に少し妻の答えを渡して闇落ちそして退場


30 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 16:45:41.12

>>29
オタ争いにしてしまっているのはあなたでは?

高槻の役割をそう捉えてたんだね
あなたの考え方を否定はしないけど、何か勿体ない見方な気がする


31 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 17:06:09.50

>>29に概ね賛成かな
物語を動*存在であってそれ以上でも以下でもないと思う


36 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 17:40:13.96

まあ自分は昨日見たばかりなんだけど前の日の夜にニュースサイトのプッシュ通知で日本向きじゃないとかの批判記事タイトルきたわ
おいおい明日観にいくのに、と無視したが自分が違和感だった序盤かなと思った

原作で書かれていたの?ヤツメウナギとか使用済のタンポンはおえぇ、、、となってしまったわ
男性思考からするとそれはセクシーか?
同世代の女としては知ってるだけにそれは絶対ないなと思った
精神が普通ではないという描写なのかもしれないけど

映画の物語としてはそれが部屋で不倫行為していた自分で
初めの舞台楽屋シーンに連れて行った岡田を「悪いが着替えるので後にしてくれないか」という感じだったのに無理矢理紹介した妻の太々しさも感じる表情
脱いだ衣装投げつけていたので家福さんも本心はいい加減にしてくれという感じだった
お互いに相手の気持ちを無視していたのに仲良さげに取り繕って一番愛していたとか**しいだろう

韓国人夫妻はそういうのと全く無縁だった家も温かみがあって対照的だったね


64 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 22:36:33.44

>>36
タンポンて新品のやつだよ
さすがに使用済みじゃ*すぎるかと


42 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 18:28:04.64

家福は復習のつもりで高槻をワーニャにキャスティングしたのかな?
村上春樹の小説にはメンヘラぽい小悪魔的な女性がよく出てくるけど
まさに音がそれだったな
家福も高槻もそこに巻き込まれた感じ
岡田将生は演技も良かったけどスタイルが信じられんほどよくてびっくりした


43 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 18:28:49.71

>>42
復習ではなく
復讐でした


44 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 18:33:52.32

>>42
結局は家福本人が演じることになるという皮肉
でも自分と対峙するの大事ね
結果それでよかったんだし


46 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 18:59:10.17

>>42
そんなゲスいことするとは思えんけど、高槻に対して冷静に扱おうとするあまり適役でもないのに主役を与えてしまったのかなと思った
主役だけ再オーディションすべきだったよな


53 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 20:11:22.55

>>42
東出と並んだらがっかりするよ


74 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:27:15.57

>>42
小悪魔っていうか魔性ね


78 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:37:32.09

>>74
小悪魔と魔性は大差ありますね
小悪魔はケッて思う嫌な女だけどw
魔性には憧れが入るな


52 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 20:09:28.14

間違えた

>>1
前スレで、原作、監督と、キャストの多くが在日
って話だったけど、その中で在日系ではない人っているの?


82 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:50:14.68

>>52
結局、全員在日系の方なんですね。


54 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 20:39:51.27


(出典 i.imgur.com)

確かに*過ぎてビックリだわwww


66 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 22:57:38.03

>>54
岡田ヲタは他俳優や共演者のこと平気で*とか貶すよね
何で岡田だけは*に見えないのか不思議


59 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 21:47:43.81

映画見てないからあれだけど、映画の中の演劇での喋りが「棒」だったのか….。

それは「棒」じゃなかったら、映画のセリフか演劇のセリフかが分からなくなるからでは?

もしくは、韓国人キャストがどうしても「棒」になってしまうので、それに”合わせ”てあげた??


65 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 22:37:58.90

>>59
ずいぶんとアクロバティックな解釈だな
流石にそんなの誰も同意せんよ


62 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 22:14:42.67

そのあと二人してルーフからタバコを並んで出すシーンが
二人からの音への弔いの線香と(みさきはテープの音の声を好きだと言っていた)、自分たちは喪失を共有する仲間だという繋がりに感じられた。
あんなにタバコが美しく撮られている画を初めて見た


85 名無シネマ@上映中 :2022/04/04(月) 00:03:41.33

>>62
煙草の使い方で脳裏に焼き付いているのは『リバース・エッジ』の二階堂ふみ
今回はそれに継ぐ印象的なシーンかな(『街の上で』も面白いけど)
北海道のある自治体に煙草の投げ捨てを叱られて、結果的によかったというかw


97 名無シネマ@上映中 :2022/04/04(月) 06:04:03.09

>>62
俺はそのシーンが古臭く思えて駄目だった
興行主が自信を持ってすすめるドライバーが喫煙者なのも有り得ない


99 名無シネマ@上映中 :2022/04/04(月) 06:46:27.49

>>62
なんだそれ
そこの街と街の空を灰皿代わりにしてるんだ...


68 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:07:50.86

最近ネット見てて気付いたけど三浦春馬とか岡田将生のファンて
顔ばっかやたら持ち上げて他の役者の顔*にしてる
のよく見るからタチ悪いなあて思ったわ
人の顔使ってマウント取るなよ


75 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:28:28.28

>>68
亡くなった俳優の名前とか出して何がしたいんだよ
その思考が気持ち悪すぎるわ


71 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:17:44.29

映画化の噂出たころ原作の家福の年齢から
小日向文世とか予想外されてたんだよね
西島も岡田も原作より10歳以上若い
三浦はほぼ原作と同じ年頃


73 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:26:31.46

>>71
濱口メソッド履修した小日向さんは見てみたいが、ベテラン舞台俳優にはあまり効果が無い気もするな
西島秀俊は序盤とクライマックスの舞台演技に大して差異はなかったが、そもそもがメソッドさせる側だからかな


77 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:34:53.92

>>71
小日向も全然イメージじゃないなあ
長谷川博己くらいの年齢とイメージで読んでた


72 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:21:33.59

荒らしに構うのもアレだが
いろんなスレ見てるほど岡田将生に執着してるのかい
ここで書き込む以上少しは他俳優ヲタク臭さを消してくれよ


76 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:30:03.18

>>72
色んなスレというのは別に岡田のためのスレではない
どこにでも出没してるということ


84 名無シネマ@上映中 :2022/04/03(日) 23:57:44.04

原作の家福は59歳ぐらいで
若い頃から髪が薄く主役には向かない性格俳優
高槻は10年前の回想に出てきて
妻子がいる43歳の中年俳優

まあ映画的にはかなり若返らせて正解だな


87 名無シネマ@上映中 :2022/04/04(月) 00:09:47.95

>>84
論議の余地もないw
温水洋一になったら責任取れるのか?
田中要次なら少し許すかも


88 名無シネマ@上映中 :2022/04/04(月) 00:23:31.76

>>87
それ長時間の濡れ場がツラすぎるな


86 名無シネマ@上映中 :2022/04/04(月) 00:06:19.09

北海道で雪に小さな穴を掘ってお線香にしてたね
あのシーンも良かったな


90 名無シネマ@上映中 :2022/04/04(月) 00:33:26.86

>>86
そこで必ず思い出すのはこの名曲、稲葉喜美子『挽歌』 「さち」のことを思う
https://music.youtube.com/watch?v=QOYKAqEZOMs&list=RDAMVMQOYKAqEZOMs
お前逆さだよ、煙草フィルターに火を点けて
雨で穴開いた石にそれを立てたら、小さな墓標のようだね
お天道様も拝めないまま葬られていった、その子のために