日中戦争の発端となった盧溝橋事件から84年に当たる日に新製品を発表するとの広告を出し中国国家の尊厳を損なったとして、北京市朝陽区の市場監督管理局は18日までに、ソニーの中国法人に100万元(約1770万円)の罰金を科した。12日付。

同局などによると、中国法人は今年6月30日夜に、7月7日夜に新製品を発表するとの広告をインターネット上に出した。これが1937年の盧溝橋事件発生とほぼ同じ日時だったため、中国で批判の声が殺到。7月1日に広告を削除し、不適切だったとして謝罪していた。

盧溝橋事件は、日本軍が北京郊外の盧溝橋近くで演習中に銃撃を受けたなどとして中国軍を攻撃。8年間に及ぶ日中戦争のきっかけとなった。(共同)

https://www.sankei.com/article/20211018-P2ZFSVOUTZJZJJGHKMPDFRGBMY/

せこすぎw








88 やじさんときたさん(光) [US] :2021/10/18(月) 18:15:12.30

>>1反日で嫌われる事し過ぎたツケ
バブルで2010年までに反日・反米を中国と韓国は廃止すべきだった。
*だから悪ノリ過ぎてヘイトをし過ぎた結果だからな。
世界中から四面楚歌で嫌われる結果。
正に、自業自得。


5 おもてなしくん(東京都) [US] :2021/10/18(月) 17:49:51.40

ドルで支払えアルヨ


42 よむよむくん(東京都) [ニダ] :2021/10/18(月) 17:58:12.81

>>5
100万元の罰金って書いてるぞ


20 大吉(大阪府) [AT] :2021/10/18(月) 17:53:22.75

安っwww


32 いくえちゃん(神奈川県) [US] :2021/10/18(月) 17:56:19.97

>>20
安くねーだろ
何もしてないのに1700万だぞ


47 ポッポ(ジパング) [CN] :2021/10/18(月) 17:59:50.93

中国人、ちっせーなぁwwwww


57 ピカちゃん(東京都) [US] :2021/10/18(月) 18:02:38.70

>>47
男の中国人の平均身長は167cmで男の日本人の平均は173cm、そりゃ小さいに決まってるw


76 うまえもん(大阪府) [US] :2021/10/18(月) 18:10:44.73

>>57
中国人も朝鮮人もチビばっかりだからな
日本国内でも雄チビで性格悪いやつはほぼどちらかの血が入ってるから気を付けたほうがいい


90 リッキーくん(茸) [DE] :2021/10/18(月) 18:16:00.48

>>47
朝鮮の親だから9cmでも不思議はない


55 エネゴリくん(長野県) [US] :2021/10/18(月) 18:02:22.02

こういうのは罰金ではなくカツアゲという。
中国の国家犯罪。


63 なーのちゃん(東京都) [PL] :2021/10/18(月) 18:05:39.69

>>55
上納金でもなければショバ代にすらなってねーもんなw
チンピラですわ


72 モノちゃん(兵庫県) [JP] :2021/10/18(月) 18:08:47.35

こんなんなんぼでも理由付けて金取れるやん
14億の市場でも上が中共だとメリットねえわ


82 よむよむくん(東京都) [ニダ] :2021/10/18(月) 18:12:30.56

>>72
日本のマスゴミのように中共の都合の良い様に動けば施し受けれるんだよ