甲子園ではライバルだったのに…斎藤佑樹と田中将大に圧倒的格差が生まれた根本原因

プレジデントオンライン 2021年10月16日 10時15分

慈善試合の前に、笑顔で募金活動をする楽天の田中将大(左)と日本ハムの斎藤佑樹(札幌ドーム=2011年4月2日) - 写真=時事通信フォト 拡大
甲子園ではライバルであった斎藤佑樹投手と田中将大投手は、なぜこれだけ大きな差がついたのか。スポーツライターの本條強さんは「田中は心底プロの野球選手だったが、斎藤はプロになってからもアマチュアの選手だった」という――。
■斎藤佑樹と田中将大の大きな差が生まれたワケ
人生は登山に似ている。どんな山を登るか、それは人ぞれぞれだ。ひとつの人生の中にはいろいろな人生も含まれる。例えば野球人生といったものもある。
斎藤佑樹が野球人生を終える。甲子園の山の頂上を登り、東京六大学の山の天辺(てっぺん)を極めた。その後、プロ野球の高く険しい山を登ろうとしたが、3合目付近で挫折したまま、頂上を見ることなく下山することになった。
甲子園の決勝で斎藤と投げ合った田中将大は甲子園の山を登り切ることはできなかったが、プロに入り、日本一を極めた。その後、大リーグという世界最高峰に挑戦、天辺までは到達できなかったが記憶に残る投球を見せた。今年日本球界に戻ってきて、まだ山登りを続けている。
高校時代の2人はほとんど同じ山の頂にいたにもかかわらず、プロ野球での実績には大きな差が付いてしまった。お互いプロである以上、その差はプロとしての境遇と年俸で見るのが正しい。今シーズン、斎藤の年俸は推定で1250万円、日本ハムの2軍暮らしで一度も1軍のマウンドを踏めなかった。一方の田中は推定年俸9億円、楽天イーグルスの1軍で相応の働きを見せた。年俸でいえば、田中は斎藤の72人分の価値があるということになる。
これほどの差が生じたのは一体何が原因だったのだろうか。

■わずかな差しかなかった“夏の甲子園”
今から15年前の2006年夏の全国高校選手権大会。決勝戦は斎藤佑樹率いる早稲田実業高校と田中将大率いる駒沢大学附属苫小牧高校となった。斎藤は初回から投げ、田中は3回途中から投げ、1対1のまま延長15回まで両者譲らず、引き分け再試合となった。
再試合は9回に駒大苫小牧が1点差まで詰め寄るが、斎藤が最後のバッターとなった田中将大を空振り三振に仕留め、4対3で早実が悲願の初優勝を遂げた。この時点で両投手の差はほんのわずかだったと言っていいだろう。

斎藤は平均135キロの速球を軸にコントロールの良さを持ち味とする頭脳派投手。一方、田中は平均145キロの速球とスライダーを武器とするパワーで抑える肉体派投手。お互いの持ち味を存分に発揮して甲子園の頂点を競ったわけで、どちらも秋に行われるプロ野球ドラフト会議の目玉になるはずだった。ところが、斎藤は事前に早稲田大学進学を宣言、プロ入りしたのは田中だった。

長いので以下略
https://news.infoseek.co.jp/article/president_50925/








21 ちくまる(茸) [ヌコ] :2021/10/16(土) 16:10:25.16

>>1
本当に長くて意味もないソースやな
経歴はともかく同時に田中も劣化しとるがな


6 おにぎり一家(大阪府) [ZA] :2021/10/16(土) 16:06:49.86

斉藤が年収1000万以上ってのは異常だな
全く価値がないのに


77 エコてつくん(東京都) [US] :2021/10/16(土) 16:30:16.29

>>6
人を集めてそれがお金になる以上、聞いても分からない2軍選手よりは相当な価値があるでしょう


86 MONOKO(東京都) [CN] :2021/10/16(土) 16:32:46.16

>>77
というか斎藤は1軍選手より有名だろ。野球オタク以外は日本ハムの1軍選手答えられないぞ。


8 ラビリー(神奈川県) [US] :2021/10/16(土) 16:07:14.45

故障のひとことでしょう

さっさとプロ行ってれば、野球人生の中で好きな球団にも行けただろうに


13 ヨモーニャ(北海道) [AU] :2021/10/16(土) 16:08:31.76

>>8
どうやって?
ドラフトって知ってる?


41 みったん(SB-iPhone) [US] :2021/10/16(土) 16:18:04.04

>>13
FAって知らん?


53 エンゼル(茸) [EU] :2021/10/16(土) 16:21:08.91

>>13
野球人生の中でドラフトしかないのかよ


11 買いトリーマン(東京都) [US] :2021/10/16(土) 16:07:44.02

清宮幸太郎と村上宗隆
石川遼と松山英樹


50 MONOKO(東京都) [CN] :2021/10/16(土) 16:19:51.43

>>11
大谷翔平と藤浪晋太郎もつけ加えろ。


65 パム、パル(庭) [US] :2021/10/16(土) 16:25:52.69

>>50
藤浪晋太郎は最近は不調だが一時はシーズン10勝のローテーション投手にはなったからな。
162キロ投げられるのに近年の不調は信じられない


66 やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(茸) [US] :2021/10/16(土) 16:25:56.90

>>11
スペシャルウィークとキングヘイロー


15 ピョンちゃん(ジパング) [ニダ] :2021/10/16(土) 16:08:53.45

トイレでハンカチ使うやつは人として信じられない


43 ヒーおばあちゃん(福岡県) [VE] :2021/10/16(土) 16:18:23.98

>>15
どゆこと?
手洗ったら普通拭かないか?


89 でんちゃん(茸) [CN] :2021/10/16(土) 16:35:48.93

>>15
ウソだろ。手を洗わないやつよりマシだけど、きたねえな


17 チューちゃん(茸) [ニダ] :2021/10/16(土) 16:09:23.98

ガタイの違い
斎藤の体で通用するのはせいぜい学生か社会人野球まで


45 ベイちゃん(京都府) [US] :2021/10/16(土) 16:18:46.76

>>17
桑田


19 レビット君(愛知県) [EU] :2021/10/16(土) 16:09:58.93

そもそも田中と斎藤では体のフレームに差があった
肩も肘もぶっ壊れて、それでも尚諦めようとしない狂気の執念は素直に凄いと思う
努力ではカバー仕切れないほど体が貧弱過ぎた
その執念深さと頑丈で大きな体に恵まれたのが大谷なんだな


79 リーモ(東京都) [DE] :2021/10/16(土) 16:31:20.40

>>19
あんまり星飛雄馬のこと言わないで欲しいんだけど…


31 ウチケン(広島県) [CH] :2021/10/16(土) 16:14:29.73

フィジカル

176㌢みたいなチビじゃ無理
あと15㌢大きければな


47 晴男くん(大峡谷を繋ぐ村) [IT] :2021/10/16(土) 16:19:22.77

>>31
190以上になるが…?


52 ウチケン(広島県) [CH] :2021/10/16(土) 16:21:03.16

>>47
>>42


42 ウチケン(広島県) [CH] :2021/10/16(土) 16:18:13.68

ダル 196
マー君 188
大谷 193
ハンカチ 176


54 シャべる君(庭) [ニダ] :2021/10/16(土) 16:21:14.94

>>42
チン長ならもしかしたらハンカチにもワンチャンあるかも


49 MiMi-ON(茸) [FR] :2021/10/16(土) 16:19:50.94

今年のマー君の成績見ろよ
たいした差なんてない


82 サムー(公衆電話) [ニダ] :2021/10/16(土) 16:31:59.08

>>49
内容はそんなに悪くないぞ


51 天女(東京都) [CN] :2021/10/16(土) 16:20:33.58

登山のたとえいらなくね?
その後何うまく絡めるのかと思ったらなにもないし


69 あかりちゃん(静岡県) [JP] :2021/10/16(土) 16:26:21.56

>>51
つーか、田中は斎藤よりも先に甲子園優勝してるし
無知過ぎる記事

高校2年の時にはドラフト候補の田中
高校3年甲子園口行くまで無名だった斎藤

もう少し郊勉強してから記事書けよって


58 Mr.コンタック(三重県) [US] :2021/10/16(土) 16:22:58.45

身体のせいと言い訳してたが
最近175くらいしかねえオリックス山本が
無双してるしそれも通用しなくなった


71 パム、パル(庭) [US] :2021/10/16(土) 16:26:37.64

>>58
桑田真澄も174センチで173勝したからな


72 まがたん(茸) [DE] :2021/10/16(土) 16:27:25.84

>>71
時代が違う今は160キロ投げれなきゃ


74 でパンダ(やわらか銀行) [BR] :2021/10/16(土) 16:28:15.29

>>58
>>71
つまりこいつらが190あったらメジャーで無双してた