日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。
制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。
たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。
「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。
一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
(出典 i.imgur.com)
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
>>1
あ、あれ?鬼滅……
改めて思う韓国の凄さ
>>2
それな
イカゲームやBTSをはじめとする韓流は普通に世界で人気あるって捏造かと思ってたけど
真実だったと漸く俺も認めるようになったわ
アニメも中韓に下請け任せまくって向こうの技術はすでに日本と同等
そうなると面白いコンテンツ作る才能に長けた韓国がアニメでも10年以内に日本を追い抜くんだろうよ
>>7
もう自演はいいから
>>7
それも日本のパクリだぞ
そもそもバトルロワイアルの方が本質的に面白いし
>>15
本質的に面白いバトルロワイヤルさんはイカゲームより人気あるんですか?
そうでないならソレはお前の主観ですねwww
>>26
バトロワなんて南北映画のパクリだろww
*、放射能猿
>>2
ふし穴過ぎw
5年間からもう負けてる
>>3
で、5年前に日本に勝った作品って具体的に何?
唯一勝っているのがアニメという現実。
>>4
料理とか素材技術とかもあるんだぜw
調理やアニメが違うのは、技術だけの話ではないというところかな。
パクりが本物にかなう訳ないぞw
>>5
バカウヨ「イカゲームはカイジと神さまのいうとおりのパクリ!!」
イカゲーム、ネトフリ視聴ランキング歴代1位
悪の華とかアニメ化してくんねえかな
>>18
しただろ
賛否あるが俺は面白かったと思う
日本のアニメって技術で受けてたの?
>>22
技術の面は大いにあるよ
>>22
アキラとか攻殻機動隊あたりは明らかに技術でしょ
勿論キャラ人気もあるけども
それでも進撃や鬼滅、呪術だって*作画アニメだったら誰も見んぞ
>>64
作画っていうのは技術じゃなくて芸術なんだよ、個人の能力
海外が作る日本風アニメと日本アニメに違いは無いのか?
>>27
あるよ、ラーメンくらい違う
はっきり言って、日本のアニメに限っては自業自得臭がきつ過ぎるから
正直見限ってる、多くのアニメーターを捨て値で使いつぶすがごとく
酷使して作る今のやり方を続けるなら他国にこの地位を取って代わられても
仕方がないと思う
>>28
などと三流アニメーターが恨み節かましてます
こんなところ見てる暇があるなら作品にせいを出せ
>>28
正当な対価を支払わないのはアニオタ、マンガオタも同じではないか?
昔はネットで違法動画サイトを探し回ったり、今はYouTubeでスペイン語字幕付きで見てるのかな?
今年のシンエヴァ一つでも見れば分かるだろうがこんなもん作れるのは日本だけ
>>35
あれは駄作
>>41
だよな
やはり旧劇こそ真骨頂よ
>>44
俺はTV版のラストが一番好きで良くまとまってると思う
>>41
歴史的な傑作だぞ まあ歴史が証明するだろうが
3Dアニメはどこか無機質な感じだからよほど演出良くないとワクワクしないんだよな
>>45
3Dアニメで好きなのほとんど無いな
パッと思い浮かぶのはシドニアぐらいか
>>53
宝石の国もいいぞ
世界の国旗を擬人化した「ワールドフラッグス」をアニメ化してほしいわ。
>>50
ヘタリアでキレ散らかした国があるから無理やろ
他の技術のように抜かれるのは時間の問題だろ。技術者の待遇悪すぎて人材集まらないもの。
>>52
30年その状態で一向に逆転されないんだけど
面白い作品が海外でもできるなら大歓迎だろw
日本のアニメが外人にも受けるなら、海外の作品も日本人にフィットするようになるわけだし
>>56 魔道祖師よくできてるなと思ったら中国が規制掛けちゃったからな
いいじゃないアニメなんか負けたって
>>71
アニメは思想教育に役に立つ
きんぺーが力を入れてるのはそのせい
>>71
アニメまで負けたらもう日本に取り柄なんて残らねえぞ
アニメに限らず日本のエンタメは最初から海外市場を意識してないからなぁ
そんで作られるアニメの大半は漫画小説原作があってこそやし
世界での勝ち負けなんて最初から考えてない
>>88
鬼滅も思いっきり海外でイベントやってるぞw
Netflixがアニメーターを破格のギャラで現場から引き抜いてるみたいなニュースが結構前に出たけど少しは現場の待遇改善されたのかね
>>94
ネトフリは権利すべて譲渡が前提だから誰もまじめにつくらない。
コメント