「はんこ不要論」に業界から反発 河野太郎大臣の反応は

はんこは文字の使用より古く、原型は紀元前3300年、シュメール人によって作られたと言われている。
翻って現代では「はんこ不要論」の大合唱が響く。それを指揮する立場となった河野太郎行革相(57)には業界から怨嗟の声が……。

はんこが諸悪の根源かのごとき言われようである。
菅内閣の目玉人事として行革担当大臣に就任した河野氏は着任早々、

「行政手続きにおける無駄を排する」として各省庁に対し、はんこの廃止を通達した。それ以降、“判”で押したように繰り返し「はんこ不要」を訴えている。
メディアでは押印がテレワーク推進を阻害しているとも指摘される中、反発したのは「はんこで飯を食う」印章業界だ。
例えば、全国でも有数の印章の産地である山梨県、その甲府市にある富士印材工業の河西正博会長は、
「発信力のある人だから気を付けてもらいたい。“はんこをなくす”という言い方はいかがなものか。はんこ屋を潰そうと思っているのか。業界の気持ちを考えてほしいですね」

と怒り心頭。創業50年、日新印章の横森健志代表も、
「ウチは売り上げの4割が官公庁や企業との取引。行政がはんこを使わなくなればさらに経営は厳しくなります」
印章業界は20年前、2700億円といわれた市場規模が近年、1700億円程度と落ち込む。
河野氏が打ち込む「はんこ要(い)らん」の“スタンプ”に業界は困惑しきりなのだ。そこへ、
「私の住む北海道の国会議員を通じて、河野さんとの面会をお願いしました」と危機感を募らせたのは、全日本印章業協会の徳井孝生会長である。

“デジタル庁の管轄”
「9月28日、札幌のホテルで20分弱、お話をしました。ネットは“はんこをなくす”ことに賛同する声に溢れています。
河野さんにははんこをなくすのではなく、“行政の無駄な押印をなくす”という意味で発言をされているのか、
確認をしたかったのです。すると、大臣曰く“デジタル庁の管轄です”とのことでした。明確な返答はいただけず残念でしたが、
手ごたえはありました。大臣がはんこ文化を尊重するような発言もしていますので」(同)

うまくはぐらかされた形になったものの、徳井氏も河野氏の発言には一定の理解は有していると言う。

「行政手続きの簡素化が国民の利益につながるなら、無駄な押印はなくすべきだと思います。ただ、はんこだけを悪、と捉えないでもらいたいのです」
行政法が専門の東洋大・早川和宏教授が指摘する。
「はんこは、その文書が正しく成立したのかを証明する一つのツール。例えば、世に二つとない手彫りの実印が押されていれば、
本人がその文書を確認したという確実性が高まる。ですから、はんこ以外の方法で本人が確認したことを証明できれば、はんこである必要がないのは確かです」
代わるものとしてパソコン上の「電子決裁システム」が考えられるが、


https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e3c0dec68c7109c114d29b80845b37dd73fbd4








38 生茶パンダ(石川県) [US] :2021/10/17(日) 12:36:43.16

>>1
また老害がはんことか言ってるのかよ
fax もイラネーし
デジタルの時代は代用何でもある


39 テット(東京都) [US] :2021/10/17(日) 12:37:34.40

>>1にも書いてあるけど、悪いのはハンコじゃなくて押印必須なシステム
システムを変えた結果、ハンコが不要になってしまうのは仕方ない

ただ、ハンコは日本の文化でもあるから文化を残すための施策を政府は打つべきだとは思う
産業としての役割はもう終わった


16 V V-OYA-G(茸) [US] :2021/10/17(日) 12:32:22.02

サインするよりハンコ押す方が楽で時間短縮


以上


72 ぶんぶん(愛媛県) [GB] :2021/10/17(日) 12:47:30.30

>>16
これあるよな
田中や山本ぐらいなら良いが齋藤とか綾小路みたいなの毎回書くの割と苦痛だよな


95 まりもっこり(やわらか銀行) [US] :2021/10/17(日) 12:53:59.25

>>16
紙印刷してハンコなんて時間と資源の無駄


67 ラビディー(神奈川県) [JP] :2021/10/17(日) 12:45:57.17

シャチハタが楽とか言ってるやつw
母印押しとけよ


80 ほっしー(東京都) [ニダ] :2021/10/17(日) 12:49:17.71

>>67
インク出してくるの面倒じゃん


78 サン太郎(東京都) [US] :2021/10/17(日) 12:48:49.21

ハンコ禁止とかハンコ文化無くなれなんて誰も言ってないのにな
会社や役所で意味の無いハンコはやめようねってだけで
ハンコ文化を押し付けるなってだけよ
あくまで文化慣習であって法的には必要ないでしょ


99 ラビリー(福岡県) [SI] :2021/10/17(日) 12:54:59.48

>>78
サインやなんからの証明も可にしてはんこでやりたいやつははんこでやればいいんだけなんだよね
サイン面倒だからポンとおす、でいい