俺が特に気になった不便システム(一部)
・あつまれ!という割にオンラインの演出が長すぎる
・DIYでまとめて作ることが出来ない (サカナのまきエサとかまとめて作りたい)
・DIYで家の収納等を参照できず手持ちの素材しか使えない
・同じアイテムをスタック出来る数が少なく収納や手持ち枠を圧迫している
・アイテムが壊れやすすぎる
・壊れるだけならまだしも残り耐久値が分からない(ブレワイみたいに新品 使用済み 破壊寸前かどうかくらい分かるようにするべきだった)
>>2
最初に作れたアイテムを使い続けているとかでないのなら
壊れやすすぎると感じたことはないな
店でも買えるし、DIYでもすぐ作れるから特に困ったことがない
賛成できるのは3のエイブルシスターズのまとめ買と
まとめてアイテム作れない点くらいかな
>>14
壊れる度に演出が入って作業が中断されるのは?
>>17
それはあまり気になってない
>>18
あれ気にならない人もいるのか...
開発もこんな感じに考えてんのかな
>>20
壊れる度に演出入るのは効率とか手間とか関係なくない?
むしろゲームの流れがブチブチ中断されるから雰囲気ぶち壊しなんだけど
素材集めたり雑草抜いたりとかそういうのを無くせって言ってるんじゃないって事は分かるかな?
>>17
別にそう言うゲームってだけじゃない?
効率ばかり考えてたらつまらんよ。
そう言う手間を楽しむゲームだろ。
極論言ったらボタンひとつで全部終わるようなる。
つまらんやろ?
過程を楽しむゲームである故に結果を容易く求めるのは間違いだ。
>>17
むしろなんの演出もなく壊れたら作業の切り替え時がわからん奴多くなりそうだけど
>>2
たしかにブレワイみたいに耐久値がなんとなくでも分かる仕組みがあれば良かったかもね
マイクラみたいにゲージ表示しろとまでは言わないからさ
ゼルダはほんとその辺の事よく考えて作られてるな
当たり前だと思ってたけど同じ会社でもこんなに快適さが違うとは
コンテンツの追加が終わっただけで、システム改善が終了するわけではない
>>6
逆に追加コンテンツの開発が落ち着いたから*UI改善に力を注いでくれる可能性が高まったか?www
今まで放置してたのをいきなり改善に取り組んでくれるとは思えないけども
なんでも快適にした末にハンターライフ感薄れたとモンハンが今言われてるね
どこでも収納ではなく物置倉庫とかわざわざ用意してるのも
そういう手間みたいなのが生活感に繋がってるって判断なのでは
>>7
家の外でDIYする時は一々家に入らないと行けなかったから物置でそれが解消されたのは凄く嬉しいんだが
家の中でDIYする時くらいは家の収納から材料参照させて欲しいよね
万一壊れてもいいようにそれぞれ必要な素材は30個フルに持ち歩いてる
こういう素材は持ち物欄の一番下の列に並べてるんだけど
岩叩いて鉄鉱石入手したりして30個以上の状態でこの鉄鉱石を使用したDIYを行うと並べてたのが
勝手に移動するのがストレスだわ
>>21
もう物置ひとつあれば良くなるかな?
>>23
1つじゃダメだな 6~8ヶ所ぐらいあれば
持ち歩く必要は全くなくなるかな
>>31
マイル家具らしいから複数買えるかな?
配信されないと何とも言えんが
>>21
それは諦めて1番上に素材を並べるしかないなwww
そもそもDIYがイチオシの要素なのにそれでよく使う素材を一枠30個までしかスタック出来ないのが不満なんだが
99個まで持てれば枠溢れて移動することも無い
大体あつ森の養護って俺は気になってないから!
がほとんどだから大体察する
やっぱりデザインとファンアートだけtwitter見て盛り上がるゲームなのかねぇ特に今作
>>25
正しい意味でのソーシャルゲームじゃん
物によって最大スタックが10だったり30だったり99だったりするのは謎だな
希少価値があるものほどスタック数が少ない気がする
>>28
普通の貝殻とかは10個持てるのによく使うアサリなんかは1つしか持てない
なんでよく使う奴ほど持てる数が少なくなるんだよwwってな
>>30
アサリは生き物だから!とかの言い訳があれば納得もいく
アサリだけスタックできるとしたらいろいろうるさそうだし
まああつ森ガチ勢の桜ころみんも常々改善点を提案してるし、個人的にもエイブルまとめ買いくらいは欲しいところだが、もう今更どうにもならんだろ
倉庫とかFIXはしごくらいで納得するしかない
ドラスティックな仕様変更、つまり当たり前を見直すのは次世代スイッチの次世代ぶつ森に期待しよう
>>40
倉庫もいいけどFIXはしごいいよな
FIX川渡り棒も欲しいと思ったわ
橋やスロープの数増やしたり そういう改善はやってくれてる気配はあるからもうちょっと踏み込んでやって欲しいんだけどやっぱ今作のアプデはもう打ち切りだろうし厳しいよね
むしろ道具が壊れる耐久値がわかったりしたら興ざめだろうに
現実に出来ないことは入れる必要がないし
沢山つかえば道具が壊れるのはむしろ当たり前だ
>>41
>むしろ道具が壊れる耐久値がわかったりしたら興ざめだろうに
そんな事ないでしょwww
>現実に出来ないことは入れる必要がないし
沢山つかえば道具が壊れるのはむしろ当たり前だ
だから壊れるのは別に良いんだって
現実なら壊れそうになったらそれが分かるしそれに合わせて修理出来るでしょ?
中途半端にリアルを求めてゲームの嘘とリアルのバランスが取れてないからチグハグで不便だって言われるんだよ
システム改善するより次回作作った方が早いからだろうな
>>45
今作でプレイヤーから上がってる不満を自作で改善してくれる保証なんか無いぞ
むしろ今作が売れて評価されたからこの不便路線が継続される可能性だってある
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